すげー久しぶりのレガシー大会。ネタ蒔きに「レガシー出んの!?w」と驚かれたww

デッキはこちら

3《呪い捕らえ/Cursecatcher(SHM)》
3《珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander(ROE)》
4《銀エラの達人/Silvergill Adept(LRW)》
4《アトランティスの王/Lord of Atlantis(TSB)》
4《メロウの騎兵/Merrow Reejerey(LRW)》
4《マーフォークの君主/Merfolk Sovereign(M11)》
1《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner(BOK)》

4《Force of Will(ALL)》
4《目くらまし/Daze(NEM)》
3《行き詰まり/Standstill(ODY)》

4《霊気の薬瓶/AEther Vial(DST)》
2《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte(BOK)》

4《不毛の大地/Wasteland(TMP)》
4《変わり谷/Mutavault(MOR)》
12《島/Island(M11)》

side
1《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner(BOK)》
2《真髄の針/Pithing Needle(M10)》
3《冬眠/Hibernation(USG)》
3《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》
3《青霊破/Blue Elemental Blast(4ED)》
3《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt(TSB)》


16ロードならぬ15ロード青単魚!!

タッチの話とちょっと被るんだけど他の色をタッチしなくても青単でほとんどの弱点は克服できる。
ロードを沢山積む事によりカウンターor破壊しなくても《仕組まれた疫病/Engineered Plague(ULG)》に対する耐性が上がるし、やっかいな置物(《仕組まれた疫病/Engineered Plague(ULG)》、《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives(5DN)》、《謙虚/Humility(TMP)》、《Moat(LEG)》、《破滅的な行為/Pernicious Deed(APC)》など)に対してもカウンター、《残響する真実/Echoing Truth(DST)》、《無効/Annul(USG)》で対処可能。

後で思い出したんだけど《無効/Annul(USG)》忘れててサイドの《真髄の針/Pithing Needle(M10)》は《無効/Annul(USG)》で良かったw

前に《水没/Submerge(NEM)》使ってたけど思ってたより活躍しなくて島を置かない緑の並べるデッキに対して無力すぎてここは《冬眠/Hibernation(USG)》しかない!!と使ってみたらめっちゃ強かった。
あと基本的に魚のサイドの対緑は《水没/Submerge(NEM)》って印象が強くて《冬眠/Hibernation(USG)》はほとんど警戒されずに蔦サバイバルとかが おりゃー!! と全力パンチしてきても ざまぁww できるのが旨い。



ってか久しぶりの大会すぎてなぜか緊張しまくった。挙動不審な感じで対戦してくれた人達すみませぬ><

あと久しぶりすぎてメモを忘れてしまいレポが曖昧な所がありますがお許しください。

R1 4CC? 入江さん
G1 単体除去が何発か飛んできたけどロード連打して勝ち
G2 《仕組まれた疫病/Engineered Plague(ULG)》貼られたけどロード連打して勝ち

R2 すにーくしょー にゃあさん
G1 《騙し討ち/Sneak Attack(USG)》→《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn(ROE)》負け
G2 ロード連打で勝ち
G3 かなり緊迫した試合で《実物提示教育/Show and Tell(USG)》が通ってしまい《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn(ROE)》出されるもロード展開して滅殺でも返しで勝てるように並べて行こうと最後に《霊気の薬瓶/AEther Vial(DST)》を出したら今まで見てなかったまさかの《目くらまし/Daze(NEM)》によりカウンターされて負け

R3 魚(まつがん先生の完コピらしい) りんごちゃん

ペアリングを見に行くとなにやら見たことある名前が・・・
同い年だしデッキも同じだから格付け対決発生w 負けられない試合がここにはある・・・

G1 ダイスに負けた ブンされて負け
G2 先手 ブンして勝ち
G3 後手 ブンされて負け

最初のダイスでほとんど決まった・・・ しかしこっちはロード型だったから同系対決は有利に運べると踏んでいただけに9841><

対戦後に色々魚について話ができて良かった。同じデッキ使ってる人に話し聞くのが一番為になる



R4 4CC?
G1 単体除去を何発か受けるもロード連打して勝ち
G2 同じ

この型だと無理やー って言ってもらえたのが嬉しかったw
それと何度も使える単体除去の《罰する火/Punishing Fire(ZEN)》は辛いね。

2-2でドロップしてヴィンテージへ




この形だから取れたゲームやマッチが多かったから感触は中々!
相手を倒すターンが同じならロードに除去打たれても無理にカウンターせずにまた次のロード出せばいいってのも楽。

4試合通して目だったプレイでのミスは特に無いと思うけどあるとすればサイドの練りこみとキープ基準の甘さ?かなぁー
あとレガシーの大会にちょっと離れてたから相手のデッキの特定に時間がかかったのも敗因かなと。
レシピはある程度見てることは見てるんだけど実際相手にはしてなかったからその辺の勘が鈍ってるかなーっと。





ヴィンテージ編へと続く・・・

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索