よっしーのオヌヌメサイトの方で載せてもらえましたーやふー

http://browbeat.heroku.com/18

載せてもらえるとやっぱり嬉しいしまた書こうって意欲も湧きますし、普通に便利なサイトなのでみんなも活用しよー!更新頑張ってくださいね。



ここからはエターナルレーティング1500台のくそ田舎野郎の戯言なので変な事いってんなーって思う事もあるでしょうが生暖かい目で見てやってくだしあ><


【オレの魚の変化過程】
まずはオーソドックスな魚(《もみ消し/Stifle(SCG)》)
0からのスタートでとりあえずと動かしてみました。今もミスるけどコンバットとかもボロボロで逆にあの時ボコられて色々学べたので良かったかなーと

《広がりゆく海/Spreading Seas(ZEN)》型
やっぱりスティルでしたー

タッチ緑(《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》)
多色にすること自体がダメでしたー

青単メイン《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》
思ったより機能しませんでしたー。クロックの方が強い!

ロード満載
強い!これで勝つる!!


これについては次あたりに詳しく書こうと思います。その3に続く・・・



【土地21について(21枚目の選択)】
最近は20枚より21枚のレシピの方がよく見るような気がします。魚使ってると土地が詰まることがまぁそこそこあるんで気持ち1枚増やしてみようかなーってのはわかります。
しかし20枚と21枚の土地を引く確立って言うのはそこまで多くないと思うし20枚でも引きすぎる時もあるし逆にランドスティルとか使ってて24枚前後入ってても引かない時は引きませんからねー。
ロード満載で3マナ多いと若干ありなのかな?しかし魚の構成上メインもサイドもカツカツだし上に書いたように自分は感じるので土地は20枚で抑えたいと思います。
あんまりこういう考えは良くないと思うけど最悪《霊気の薬瓶/AEther Vial(DST)》があるのと元々軽いデッキなので動くと思います。

で!次からが本題?なんだけど21枚目に《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory(4ED)》を入れてるレシピを最近良く見るんですが、そこに少し疑問を持ちます。
理由にもよるんだけど土地が引けないって理由で1枚増やしてるのなら無色マナの《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory(4ED)》ではなく《島/Island(M11)》を追加するべきだと思います。
マナベースについては話す必要は無いと思うので割愛しますが事故率の問題と《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory(4ED)》で殴りに行くってビジョンがあまり見えなくて、それができても状況があまり多くないと思うのと《変わり谷/Mutavault(MOR)》のパンプに使うってのじゃあまり1枚割いてまでやる価値をオレはあまり感じないので。
いや!《変わり谷/Mutavault(MOR)》だけで殴りに行く時もけっこうあるじゃん!!って言われると思うんだけど《変わり谷/Mutavault(MOR)》はマーフォークであるのが旨い!
《変わり谷/Mutavault(MOR)》が4枚以上積めるならアリな感じがするのjかなー?

しかしやっぱりマナとして使う場合が多いと思うのでそうなると序盤は安定して島を大目に置いて行きたいので増やす理由についてはちょっと怖いかなーっと。

これはけっこう好みの問題な部分だから うるせーてめーはなんもわかってねぇーなーカス!! ってコメントも大歓迎です。色んな意見が欲しいです。

これが良いとか悪いじゃなくて色んな意見の交換する事がすげー意味のあることだと思うので。最近それってかなり大切だよねーと思うようになりました。






【大網調整会】
オレ、自炊さんはほぼ固定でそこにらヴぇるさんや最近はほりさんも来るようになり近くで真面目な意見の交換ができる場所ができたのが嬉しい!
今までこういった環境が近くに無かったし気軽にMTGができるようになったのがデカイ。
そうなると自然とやる気の上がるしモチベーションの維持にもつながる。
それと地元の後輩も前回から参加でチーム大網のメンバーが増えるよ!やったねたえty(ry
まだ秋葉原でAMCやってる時に1、2回参加してるので知ってる人はいると思いますがまだルールもそこまでよく把握できてないので、もし当たった方は優しく接してあげてもらえると助かります。
オレも最初参加したときは周りの人が優しくて嬉しかったなー。やっぱりそれが良い印象となって今もこうして参加してるんだと思う・・・



【ワールドの予定】
木曜日は意地でも定時退社 5時

地元に着くのがだいたい6時である程度は前日までに用意しておいて7時には大網出たい

多く見積もって8時に幕張に到着してから合流して近くでチェックインまでヴィンテージ回すって感じでいいですかね? >エロま様

そろそろ有給出しておくかー。ちなみに土曜に会社の飲み会入ってるけど華麗にヌルー^^



あとなんかあったかなー?またいつものように追記するかもしないかも・・・

コメント

だいすけ
2010年11月4日21:47

土地21枚は《行き詰まり/Standstill(ODY)》4枚の《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite(LRW)》積んでる型ならアリかーメインに《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》とか《もみ消し/Stifle(SCG)》とか入れてガンガン押すってより裁いて勝つ!みたいな。

ロード型とは動き全然違うと思うし、こっちの形の可能性の模索とかねー

これもまとめて次に書いていこうと思います。

Merrowe
2010年11月5日1:43

工廠にできて谷ができないのは単体で3/3を相打ちブロックとか
谷起動でアタック→工廠で谷をパンプみたいな動きができるとかですかね。

ただこういうのってシークレットテクな要素があったりお守りな感じがするので
1枚差しw

だいすけ
2010年11月6日10:18

工廠にできて谷ができないのは単体で3/3を相打ちブロックとか
谷起動でアタック→工廠で谷をパンプ・・・
ここはわかるんですがそういう状況が少ないのでそこまでして入れるカードなのかなーと疑問を持ってしまうんですよねー。

まぁ確かに好みの問題な気もしますねw

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索