2大会の更新 ※ちょい追記
2008年9月2日コメント (3)AMC
3ー3
負けた相手
赤緑すらい 赤単ペインたー 黒緑猟場番
スライに関してはサイドから9枚入れたのにぜんぜん引かなくて死亡
ペインたーは普通に無理。ブラスト祭りとかもうね
黒緑に関しては《樹上の村/Treetop Village(ULG)》に6回殴られて死ぬとかない。ほんとに《基本に帰れ/Back to Basics(USG)》が引けなかったとか悔しい
LMC
2ー2ー1
赤にひどいことされたので相当の赤メタ
負けた相手
4色スティル 黒緑ロック
ミシュラに愚直に殴られて死んだ。ただそれだけ。《基本に帰れ/Back to Basics(USG)》引けないとか終わってる
ロックはこれも無理。でも少しは生きるとこを見つけられたかも知れないけどそうとうきつい
引けないで負けるのはほんとにくやしい
それと刹那は青にひどいことをしたよね(´・ω・`)
まぁそんな感じです
今はレガシーに本気なのでちょっとの間もぐって修行してきます
ちょっとこれでサイドが固まった感じなのでいい練習になりました
スレショが増えてるみたいなんで全部スレショに当たりたいですね。スレショには相性がいいので
《根絶/Extirpate(PLC)》と《クローサの掌握/Krosan Grip(TSP)》はひどいことをしたよね
しかし振り返ると確かにまだ生きる道があったようにも思えます
精進 精進 (`・ω・´)シャキーン
レガシーもうすぐ2年でそのうち1年はこのデッキ使ってるしもう弱点とかわかりきってるしカウンターどころもわかってる
ちょっと試したいカードとかもあるのでそれに挑戦
近いうちに優勝したいなぁーとか思ったり
仕事中とかほとんどレガシーのこと考えるしね
と まぁそんな感じです。
土曜のLMCやったらヴィンテージはとうぶんお休みします。パーツ集めてからだね
それまではレガシー一本で
気持ちに任せて書いたからまとまらないけど では ノシ
ここからちょっと追記
この日ほりさんも似たデッキつかってて気になったのは《呪文嵌め/Spell Snare(DIS)》が3枚ってところ!
今のレガシーって重要なカード(そのデッキの核だったりデッキな重要な部分)例えば ボブ タルモ ローム カウンターバランス 適者生存 いける願い カンスペ ペインたー とかほんの一例だけど2マナが重要な環境だと思うのでそこが3の理由がよくわからない
しかも1マナで撃てるのはデッキ的に重い青単にとってはそこも○だとは思います
それとメインにソープロをオレもやったことあるけど弱くは無いけどそれほど強くもないといった印象でした。
ボブ タルモとかすぐ除去れる為との考えかはわかりませんが《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives(5DN)》《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles(5DN)》でなんとかなるし
それこそそこは《呪文嵌め/Spell Snare(DIS)》の出番だと思う
そこも爆薬とかで対処するからよくね?って考えての嵌め3のソープロなのかもわからないけど長年回した結果そうやって対処するのはよくないことがわかった。できればカウンターするのがいい
そうやって場にでてほっといたら枷でどうにかしようとしたら針・グリップなど飛んでくる可能性がでてくる。カウンターすればそんなことないしね。
爆薬にしても一緒で起動にもみ消しとかやられるとそこでカンスペかウィルを使うことにもなるのでめんどうだ
あとソープロメインが考えられるのは《ゴブリンの従僕/Goblin Lackey(USG)》だ。
1本目は相手がわからないからなんとも言えないけどゴブリン相手に1ターンは《モグの狂信者/Mogg Fanatic(TMP)》以外はカウンターしたい。となるとウィルがあるハンドが理想
サイド後に《青霊破/Blue Elemental Blast(4ED)》で1ターン目のらっきーは対処できるしね。《霊気の薬瓶/AEther Vial(DST)》に対しては1ターンめに出たらなるべくウィルか爆薬ですぐに対処したい。
そうして次は2ターン目だ。そうなると当然2マナのカードが出てくる予想が立てれるからそこでも《呪文嵌め/Spell Snare(DIS)》はいい仕事をしてくれるだろう
まぁそこでまたラッキーか薬瓶の可能性があるけど島2つ立てばカンスペで対処できるしね。
ちょっと戻るが、でもソープロメインなら1ターン目のラッキー対処できるじゃん
と思うかもしれないけど先攻だと想定して
こっち 島置いてエンド
相手 ラッキー
こっち たぶんフェッチからソープロ
相手 ラッキーor薬瓶or群衆追い
こっち ってなったときこの時島は立ってるわけだから群衆おいならスネアできるし、そのほかはブレストからウィルを探せる
で返しに島を置ければカンスペ構えられるが島平地で止まったときが怖いのでなかなか自分はできない
まぁそうやって上手くいけばいいけど正直ゴブリンはメインじゃきついのでサイド後から勝負なんですけどね。
ここまではあくまでスネアとソープロの考察
そしてあともうひとつの考えは《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives(5DN)》のために平地 沼を入れることがあるけど正直爆薬を3で置くことは無いから島とどっちかでいいんだよね。
自分の場合は《根絶/Extirpate(PLC)》という相棒を見つけたので青黒の2色でやってます。これは師匠でもあるツゴ氏と話しあった結果
あとサイドにいいものを見つけたので黒という理由もあります。だからって白がダメとは言ってないんでそこはいろいろ試行錯誤できますね。
なんにせよまだまだ改良できるデッキなのでこれからさらに練りこみます(`・ω・´)
後これは批判とかじゃないですよ(;゜Д゜)あくまで自分のいままでこのデッキを使って学んだことだったり考えだったり、なぜそうなの?っていう疑問です。
上で自分で都合よく引ければ負けないとか言っておきながらゴブリンの話で都合いいじゃねーか!
とか思った人がいらっしゃいましたら、これは期待値でもあるし理想だったりします。ってかマグロになるようなハンドキープするのが悪いですね そういうことです。
日本語苦手なので説明不足で上手く伝わらないかもしれませんが自分なりの考察でした。
ではもぐります
3ー3
負けた相手
赤緑すらい 赤単ペインたー 黒緑猟場番
スライに関してはサイドから9枚入れたのにぜんぜん引かなくて死亡
ペインたーは普通に無理。ブラスト祭りとかもうね
黒緑に関しては《樹上の村/Treetop Village(ULG)》に6回殴られて死ぬとかない。ほんとに《基本に帰れ/Back to Basics(USG)》が引けなかったとか悔しい
LMC
2ー2ー1
赤にひどいことされたので相当の赤メタ
負けた相手
4色スティル 黒緑ロック
ミシュラに愚直に殴られて死んだ。ただそれだけ。《基本に帰れ/Back to Basics(USG)》引けないとか終わってる
ロックはこれも無理。でも少しは生きるとこを見つけられたかも知れないけどそうとうきつい
引けないで負けるのはほんとにくやしい
それと刹那は青にひどいことをしたよね(´・ω・`)
まぁそんな感じです
今はレガシーに本気なのでちょっとの間もぐって修行してきます
ちょっとこれでサイドが固まった感じなのでいい練習になりました
スレショが増えてるみたいなんで全部スレショに当たりたいですね。スレショには相性がいいので
《根絶/Extirpate(PLC)》と《クローサの掌握/Krosan Grip(TSP)》はひどいことをしたよね
しかし振り返ると確かにまだ生きる道があったようにも思えます
精進 精進 (`・ω・´)シャキーン
レガシーもうすぐ2年でそのうち1年はこのデッキ使ってるしもう弱点とかわかりきってるしカウンターどころもわかってる
ちょっと試したいカードとかもあるのでそれに挑戦
近いうちに優勝したいなぁーとか思ったり
仕事中とかほとんどレガシーのこと考えるしね
と まぁそんな感じです。
土曜のLMCやったらヴィンテージはとうぶんお休みします。パーツ集めてからだね
それまではレガシー一本で
気持ちに任せて書いたからまとまらないけど では ノシ
ここからちょっと追記
この日ほりさんも似たデッキつかってて気になったのは《呪文嵌め/Spell Snare(DIS)》が3枚ってところ!
今のレガシーって重要なカード(そのデッキの核だったりデッキな重要な部分)例えば ボブ タルモ ローム カウンターバランス 適者生存 いける願い カンスペ ペインたー とかほんの一例だけど2マナが重要な環境だと思うのでそこが3の理由がよくわからない
しかも1マナで撃てるのはデッキ的に重い青単にとってはそこも○だとは思います
それとメインにソープロをオレもやったことあるけど弱くは無いけどそれほど強くもないといった印象でした。
ボブ タルモとかすぐ除去れる為との考えかはわかりませんが《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives(5DN)》《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles(5DN)》でなんとかなるし
それこそそこは《呪文嵌め/Spell Snare(DIS)》の出番だと思う
そこも爆薬とかで対処するからよくね?って考えての嵌め3のソープロなのかもわからないけど長年回した結果そうやって対処するのはよくないことがわかった。できればカウンターするのがいい
そうやって場にでてほっといたら枷でどうにかしようとしたら針・グリップなど飛んでくる可能性がでてくる。カウンターすればそんなことないしね。
爆薬にしても一緒で起動にもみ消しとかやられるとそこでカンスペかウィルを使うことにもなるのでめんどうだ
あとソープロメインが考えられるのは《ゴブリンの従僕/Goblin Lackey(USG)》だ。
1本目は相手がわからないからなんとも言えないけどゴブリン相手に1ターンは《モグの狂信者/Mogg Fanatic(TMP)》以外はカウンターしたい。となるとウィルがあるハンドが理想
サイド後に《青霊破/Blue Elemental Blast(4ED)》で1ターン目のらっきーは対処できるしね。《霊気の薬瓶/AEther Vial(DST)》に対しては1ターンめに出たらなるべくウィルか爆薬ですぐに対処したい。
そうして次は2ターン目だ。そうなると当然2マナのカードが出てくる予想が立てれるからそこでも《呪文嵌め/Spell Snare(DIS)》はいい仕事をしてくれるだろう
まぁそこでまたラッキーか薬瓶の可能性があるけど島2つ立てばカンスペで対処できるしね。
ちょっと戻るが、でもソープロメインなら1ターン目のラッキー対処できるじゃん
と思うかもしれないけど先攻だと想定して
こっち 島置いてエンド
相手 ラッキー
こっち たぶんフェッチからソープロ
相手 ラッキーor薬瓶or群衆追い
こっち ってなったときこの時島は立ってるわけだから群衆おいならスネアできるし、そのほかはブレストからウィルを探せる
で返しに島を置ければカンスペ構えられるが島平地で止まったときが怖いのでなかなか自分はできない
まぁそうやって上手くいけばいいけど正直ゴブリンはメインじゃきついのでサイド後から勝負なんですけどね。
ここまではあくまでスネアとソープロの考察
そしてあともうひとつの考えは《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives(5DN)》のために平地 沼を入れることがあるけど正直爆薬を3で置くことは無いから島とどっちかでいいんだよね。
自分の場合は《根絶/Extirpate(PLC)》という相棒を見つけたので青黒の2色でやってます。これは師匠でもあるツゴ氏と話しあった結果
あとサイドにいいものを見つけたので黒という理由もあります。だからって白がダメとは言ってないんでそこはいろいろ試行錯誤できますね。
なんにせよまだまだ改良できるデッキなのでこれからさらに練りこみます(`・ω・´)
後これは批判とかじゃないですよ(;゜Д゜)あくまで自分のいままでこのデッキを使って学んだことだったり考えだったり、なぜそうなの?っていう疑問です。
上で自分で都合よく引ければ負けないとか言っておきながらゴブリンの話で都合いいじゃねーか!
とか思った人がいらっしゃいましたら、これは期待値でもあるし理想だったりします。ってかマグロになるようなハンドキープするのが悪いですね そういうことです。
日本語苦手なので説明不足で上手く伝わらないかもしれませんが自分なりの考察でした。
ではもぐります
コメント
ってかそういう風には書いてないけどなぁ(?ω?;)
あの樽の出すタイミングとかね
オレも3枚にするな。確かに現環境は2マナの重要スペルが多いけどすべてが2マナってわけじゃないからね。
確かにカウンターは後腐れないけど常にカウンターできるとは限らないから出ちゃったパーマネントを捌くのも重要。あと、カウンターは基本1対1交換でアドバンテージが取れない。爆薬だったら1対X交換ができる可能性があるし、枷だったら相手は1枚減ってこっちは1枚増えるからアドバンテージが取れるわけで。
まあ、この前負けた俺が言うのもなんだけどね(´・ω・`)